紺碧が目に染みる

まずは映画「グラン・ブルー」。

その舞台であるシチリア島タオルミーナ
旅したのは2000年の秋。
ずいぶん昔の話です。

映画が流行ったのは1990年代。

主演のジャン・レノ人気と共に
大画面いっぱいに映った青・碧・藍の景色が
目に焼き付いて忘れられず、
ようやく訪れることができたのでした。

ちなみに、もう一人の主役、
天才フリーダイバーのモデルとなった
ジャック・マイヨールが初めて
イルカに出会ったのは
日本の唐津の海(七ツ釜)だったそうです。

昨年の春にNHK
ジャック・マイヨール唐津の海」が
放送されています。

そして、急に思い出したのは、
1992年の菊池桃子主演の
フジテレビ×松竹の「パ★テ★オ」。

当時のJALプロウスリブリゾートの
波間が光る夜の海と
今井美樹が歌う「Blue Moon Blue」の
エンディングテーマが印象的で、
そこだけもう一回観たいです。
今井美樹 -「Blue Moon Blue」(Thank you LOVE OF MY LIFE TOURより) - YouTube

www.youtube.com

最後にレオナルド・ディカプリオ主演の
ザ・ビーチ」。
タイのピピ島が舞台です。

実はピピ島がどこにあるかも知らず、
澄んだエメラルドグリーンの海に魅かれて
ポストカードをずっと
机の上に飾っていた時期がありました。

その数年後ですが、研修&出張で
プーケットへ行けることに。

その帰りにピピ島に立ち寄って
シュノーケリングをすることが
できたのです。

これぞ引き寄せ効果だったのかも。

まだ世界遺産になる前の
グレートバリアリーフ
PADIのオープンウォーターダイバーを
せっかくとったのに
その後一度も潜っていない私。

インストラクターだったMichikoさんを
後に南の島がテーマのBSの旅番組で
発見しました。

まだまだ世界を股にかけて
ご活躍のようでした!

今週のお題