「いつく」

気になった漢字があって調べているうちに
色々なところを彷徨って、
あっという間に時間が経っていました。

ことの発端は「いつく」。

dictionary.goo.ne.jp

そういえば、上皇の第一皇女である
黒田清子さんが斎宮(いつきのみや)で
あらせられますよね。
2017年から伊勢神宮の祭主に
在任中とありました。

http://伊勢神宮 - Wikipedia

検索した時に出てきた剣道用語の
「居つき」についても気になりました。
造詣の深い方が説明をされています。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

shinjukukendo.blog105.fc2.com

さらに「傅」と入力した時に見つけた
オーディオ評論家の傅信幸さんのYouTube

www.youtube.com
驚いたことにその中(24:55)で大好きな
デンマークジャズ歌手Sinne Eegさんが
紹介されていました。

9年前の大分公演に日豊本線に乗って
駆けつけた思い出が…。

sinnemusic.com

お茶を挽いてばかりいる印象になるので
ここで止めておきますね^^