2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アウト・オン・ア・リム

お題「この夏一番怖かった出来事」 本棚にあった本を開いたら、映画の前売りチケットの半券が栞のように挟まっていました。『アウト・オン・ア・リム』(Out on a Limb)は、有名なハリウッド女優さんの神秘的体験記。 (地湧社版の裏表紙から)梢の果実は、…

スゴイしりとり

何日か前に流れていたSDGsのキャンペーン・スポットがとても面白かったんです。 www.nhk.or.jp アカウミガメ メタセコイア アフリカゾウ ウーパールーパー パーカーホ ホッキョクグマ マンタ タスマニアデビル ルリカケス スナドリネコ コウノトリ リュウキ…

宙と篠笛

今日は曇り時々晴れ。昼間はまだ蒸し暑いですね。同じ空の下。見ている景色や想いはそれぞれに。 www.youtube.com 大好きな篠笛の先生。澄んだ美しい音色に聞き惚れます。

スロージューサー

液体三昧のファスティングの時に楽しみになるのがコールドプレスジュース。 torothy.com レシピは色々ありますが、シンプルに人参と林檎とレモンで作ることが多いです。皮をむくかむかないかは農薬表示によって。今使っているスロージューサーはテスコムのTS…

♎新月と生姜の旬

明日の早朝は天秤座の新月ですね。日の出の1時間後くらい。今までの直感の方向性がリセットされて心身ともにリフレッシュできそう。生き方が秘かに変わってくる人も。9月は根生姜の旬らしいです。生姜 しょうが ショウガ:旬の野菜百科英国では、29日の秋の…

望む孤独と望まない孤独

今日の午前中にぼんやり見た番組。しばらく配信されるようです。※利用登録が必要(無料) www.nhk.jp

「いつく」

気になった漢字があって調べているうちに色々なところを彷徨って、あっという間に時間が経っていました。ことの発端は「いつく」。 dictionary.goo.ne.jp そういえば、上皇の第一皇女である黒田清子さんが斎宮(いつきのみや)であらせられますよね。2017年…

ホキ美術館名品展

www.artagenda.jp 👆9月7日(水)まで地元宮崎市で 開催されていました。 次は金沢21世紀美術館へ。 ホキ美術館といえばホギメディカル。 株主優待のカレンダーが人気だったかと。 久々に株探さんを見に行ってみました。6月17日が買い残のピーク。

下弦の月を過ぎても

いつもなら満月ピークで折り返す体重計の数字が下弦の月を過ぎてもいまだ微妙に右肩上がりなのは台風襲来のせいでしょうか次の新月に向けて久々に3日くらいのファスティングを計画してみようかと暴風雨に誓う私なのでした!今のところ停電も少しだけ。九電さ…

暴風雨

台風直撃です💨こんな日は早寝に限りますね!おやすみなさいZzz。

「ゆるキャン△」

今週のお題「キャンプ」 テレ東の深夜ドラマにハマって、次々とお世話になった時期がありまして、 2020年1月~3月にかけて放映された実写版「ゆるキャン△」が大好きでした。(TBSの「恋はつづくよどこまでも」と一緒の時期ですね!)「ゆるキャン△」はもとも…

人に助けてもらうこと

思うようにいかない時。いつもは気恥ずかしさやプライドが勝ってじっと我慢してしまうことが多かったりするのですが、今回ばかりはつらい気持ちや負けを素直に認めて助けを求めることができました。心機一転、まき直しです。本当にありがとうございます。今…

ホロスコープ4

ホロスコープの円盤は以下にご覧の通り12個に分割されていて、ひとつひとつのピースはハウスと呼ばれています。ハウスは地球上で起こる物語の舞台になるんですよ。12あるハウスはそれぞれに意味や状況を表してくれるので、ハウスに天体が入ってくるとその舞…

北海道だより

👆茹でたてホカホカ✨とれたて無農薬のトウモロコシが到着しました~(^O^)/直線距離にしてはるばる1581キロ。日本の都市の間の距離を検索するさっそく美味しくいただきました!!まきちゃん、ありがとう🌈 www.kagome.co.jp

1975年

エリザベス女王の崩御のニュース。やはり時代の潮目というか時代が大きく変わっていくように感じてしまいます。小学生の頃、父にねだって池袋駅のキヨスクで来日記念の切手を買ってもらったことを思い出しました。新幹線のエピソードが素敵です✨何とも誇らし…

今ってカヌレブーム?

8月の下旬に近所のセブンイレブンに生食感カヌレが売り出されてリピート中の私。最近、駅ビルの催事コーナーにもフランスボルドーから直輸入したカヌレ専門店がやって来たので土日に並ぶことを避けていそいそと購入。セブンイレブンのカヌレはホイップクリー…

マゼラン世界一周500周年

今日9月8日は、マゼラン艦隊の最後の一隻ビクトリア号が出発地のセビリアに入港した日だそうです。2日前の1522年9月6日にボロボロになってようやっとスペイン南部の港に帰還しています。 モルッカ諸島そして胡椒と聞けば、スパイス好きな私にとって気になる…

土曜日は中秋の名月で満月

10日の夜、18時58分過ぎごろ魚座のサインで満月になります。中秋の名月ですね。美しい月を見れば心が感謝で満たされます。一方、満月は絶好の手放しワークDay。心を解き放つにもよき日です。さらに、なんとこの日はお昼の12時38分過ぎに、水星に逆行のⓇマー…

人間力

今週のお題「おすすめブログ紹介」 おすすめブログ紹介 私が「はてなブログ」に参加するきっかけとなった方のブログをご紹介します。deguchi.hatenablog.jp deguchi.hatenablog.jp ダンディーグッチさん。社長通信というタイトルのブログを2004年から書いて…

ホロスコープ3

アリストテレスの時代から2,500年余りの歳月を経て、ホロスコープ上に12星座が配置されている場所と天文学上の12星座の実際の位置はだいぶ異なっているのだそうです。星座を表す英単語も二つあって、12星座(The 12 Zodiac Sign)で用いる星座はサイン(Sign…

台風の進路と天気病

台風11号(ヒンナムノー)さまが接近中。ハワイ州米軍のJTWC(合同台風警報センター)による現在の進路図はコレ!(記事を書いた時の進路図の掲載は 終了しました) ☝ヒンナムノーの次の次の次のナンマドル(ミクロネシア・有名な遺跡の名前) 今回はまだ夏…

閑古鳥とVia Combusta

www.youtube.com 今日も静かな日。新しく生まれ変ったんだから、初めはきっと、こういう感じでいいのかな。効果音としては、からすのカァーですね(笑)月のバイア・コンバスタの時間帯は明日9月2日の朝5時まで。感傷的な気分はここで吹っ切ろう!