神々溝(かんがみぞ)

www.youtube.com

👆 篠笛と和太鼓のユニット「かんがみぞ」

神々溝(かんがみぞ)ってご存知ですか?
宮崎県都城市御池町にあるパワースポット。

約2万年前に高千穂の峰から流れ出た
溶岩によってできた溝状の地形。

切り立った岩が積み上がって
10メートル以上の壁となり、

すでに土や落ち葉で埋まった溝に沿って
樹齢何百年もの巨木が茂っています。

霧島神社鬼滅の刃関連)と並んで
数年前からホットになってきました。

この夏は「キングダム2」が公開中ですが、
実は、その前の「キングダム」のロケ地に
使われていた場所なんだそうですよ。

※後に秦の始皇帝となる政と
 主人公信の一行が
 山の民に囲まれる場面。

ニニギノミコト天孫降臨の際、
高千穂に案内するために猿田彦
行く手を立ちふさいだという
神話の一節と重なりますね。

篠笛と和太鼓が、
不思議なエネルギーに包まれた
空間のパワーを増幅させてくれそう♪